榛原だより・・・宇陀市観光案内マップ(上)

シェアする

先日、ちょいとした用事があって、職場のある宇陀市の中核駅、榛原駅に行った。日頃は自動車で通勤しているため、駅にはあんまりあんまり近づくことはない。だから、たまの機会があるといろんなものが珍しく見える。

へえこんなものがあるんだ・・・まあ当たり前か、観光地図ぐらい・・・なんて思いつつ、あれ・・・この看板以前に紹介したことがあったんじゃあないかな、と思って調べてみると確かにあった。

忘れっぽいにもほどがあると苦笑いをしながら、ちょいと読みかえしてみると、その看板の横にあった石碑に刻まれているものを中心に、宇陀の名所を数か所ご紹介したようだ。ただ、その中で本居宣長ゆかりの宿「あぶらや」はひとさまのサイトで紹介したのみで、

これは是非とも足を運ばなければ・・・と思いつつ、この日はまだ勤務中。「あぶらや」には足を運ぶことなく、泣く泣く職場に戻った。こちらも近日中に尋ね、詳細な報告をしたいと思う。

と後日の取材を期していたのだが、そこはそれ、口先だけの私のこと、いまだ「あぶらや」さんには足を運んではいない。ここでもう一度「近日中に尋ね、詳細な報告」をお約束し、(あてにならないけど)今日は地図のほかの場所についてご紹介したい。