引っ越して1年

シェアする

長らくお世話になっていた、有料のサーバーから無料のサーバーにブログを引っ越してから1年になった。新たな住所での記事の更新は、今このサーバーに残っているだけで35。残っているだけでというのは私の不手際によって、引っ越して間もないころの記事をいくつか闇に葬ってしまったからである。

またやってしまいました。 ブログソフトを新しいバージョンに更新しようとしたら、動かなくなっちゃいました。あれこれ試してみましたがどうに...

私が長くお世話になった有料サーバーから無料サーバーへと引っ越しを試みた理由は、話せば長くなるが、一つ目は忘れっぽい私が有料サーバーだと契約の更新を忘れ、これまでのデータのすべてを失ってしまう可能性があること。二つ目は、今契約しているサーバーの運営会社の方から最近要求されているセキュリティーやら、性能向上に関わるあれこれの作業が私の能力を超えてしまったことであった。

解決は簡単である。無料のブログサービスを利用すればいいだけのことである。それならば契約の更新忘れはないし、面倒くさいあれこれもこちらが求めない限りはサービス会社の方が勝手にやってくれる。

ただ、サーバーを借りてブログを更新する…という自由さに一度触れてしまうと、無料のサービスにある制約の多さがどうにも窮屈でならないのは確かである。おまけに勝手に挿入される広告も気になる自分の思う通りのものが、自分の思う通りに挿入されるならば気にならないのだけれども

てなことで、今の形におさまったのが去年の4月。

無料の、しかも広告の入らない、そんでもって私の愛用しているブログソフトも使えるサーバーを見つけたのである。使い勝手はこれまでとは変わりない。

ただ、全体の容量はこれまでの有料のものに比べると圧倒的に少ないので、容量の大きい写真などは、サーバーにアップしないでgoogleのフォトから直接記事に張り付ける方法を身につけもした。これだと写真がサーバーを圧迫しないで済む。

…こんな感じで1年ほどやってきたが、先日、またまた書いたものの、すべてを失う危機があった。

実は今お借りしているこのサーバーは、無料なのだが3か月に一度契約を更新しなければならないのだ。まあ、更新というよりは、ちゃんとサーバーを使ってますよとの確認程度のことだが、それを怠るとやはりすべてのデータは飛んでしまう。ただ、動作確認程度…とはいっても忘れることに変わりはない。いつでも、すべてのデータ消失の可能性はそこにあるのだ。そこで、いざという時のためのバックアップ代わりに、これからは同じ記事をほかの無料ブログサービスでも更新してゆくことにした。

もちろん、基本的にはここでブログの更新を続けてゆくわけだから、今ここで読んでくださっている皆さんはそのままここで読んでいただければと思う。

バックアップ先は、googleのblogger

以前、少し利用していたことがある。無料のサービスでありながら広告は入らないし、固定ページのほうも若干の不満はあるが使用可能である。デザインの方は…あまり選択の幅は大きくないが、まあ好みに近いものが多いので気にはならない。フォントに関してはできれば今ここで使っているものをと思っているのだが、今のところその導入の仕方がわからない。あるいは、無理なのかもしれないが一通り挑戦してみたいと思っている。

まあ、あくまでもバックアップのため…なのだから、そこまでこだわらなくてもいいのだけれど…ただ、ここの記事をインポートして、そのままアップするということはしないでおこうと思う。

まずは自分で残しておきたいものだけ残す。ある程度書くために時間のかかったもの、それは当然そのための下調べに時間がかかったもの…ある程度資料的な価値がある記事「私のとっては」という限定だがは、やはりなくなってしまうとちょいともったいないように思う。

そして、そのような記事は数度に分けて書いたものが多い。そのようなものは、今回一つにまとめてアップすることにした。数度に分けることを前提に書いたものだから、それを一つのまあ止める際には、当然手を入れなければならなくなる。誤字やら文脈の乱れなどが目について仕方がない。

改めなければ…とは思うのだが、はっきり言って面倒くさい。

改めたものは…今回のバックアップ先にあるのだから…という思いも強く、どうもここに書いたものを過去に戻って改める気がしないでもいつかは改めるよ。どうしてもより正確なものをとお思いになられた場合、面倒くさいとは思うが、上に示したリンクをお辿りねがいたい。

ただし、その作業はまだ進行中である。