カシコーケンに行く

シェアする

この週末は本当に気持ちの良い日和だった。こんな日に一日家の中でグズグズしていてはもったいない…と思いつつ、昨日…土曜日には所用があって、お出かけは叶わぬ一日となってしまったが、今日は違う。一日中予定は入っていない…と思っていたら…市議会の選挙があるのを忘れていた。

まあ、投票所は家の前にあるのだし、午前中に投票すれば昼からはゆっくりお出かけができる…なんて気持ちで朝からテレビを見ていたら、「遠くに行きたい」で「世界遺産 美しい三女神の島 福岡 宗像~大島」との内容が放送されていた。

宗像の三女神については以前から結構興味を持っていて、ついつい画面に引き込まれてしまった。そしてその直後である。こんなニュースを見たのは…

「沖ノ島と大和」展開幕

これは宗像三女神のお誘いに違いない。さっそくカシコーケンのホームページで確認する。今日の午後からの日程は決まった。

昼食後、すぐさま私はハンドルを握った。カシコーケンまでは自動車で30分とかからない。1時30分頃には私の車はカシコーケンの駐車場にあった。ただ、近くにある野球場で高校野球が行われているせいか、駐車場は車で一杯で、私の車の置き場所を探すのには一苦労したが、やっと奥の方に見つけ頭から強引に突っ込んだ。

やっとのことで博物館の中に入ると、なかは案の定そう混んでいるわけではなく、「ああ、やっぱり駐車場の車から野球場の方にいらっしゃっている方も多いのだなあ。」なんて思いつつ、ソロリソロリと足を運ぶ。常設展の方は何度も見ているため足早に見て歩いたので、一時間ほどですべてを見ることができた。

展示会の中身については私が多言を費やすよりも以下の写真をご覧になっていただければと思う。

前回お知らせした通り、このブログ、実はもう一箇所で同じように運営している。

山辺の道のほとりから

という住所である。

無料のサーバーを借りてブログを運営している都合もあって、いつすべてがおじゃんになってしまってもおかしくはないという不安がある。別に大したものを書いているわけじゃあないからそれでいいとも思うのだが、やはり自分の書いたものに幾ばくかの愛着はある。しかも、皆さんから頂いたコメントなども私の大事な財産である。だからこれらすべてをバックアップしておきたいという思いから同じ情報を2つにおサーバーに放り込んでいる。

もし私は不作為でこの「xdomain.jp」という住所を失ってももう一つの場所に同じものがあるということをお知らせしておく…

…どちらかといえば、今は「www.sanpendo.com」の方に私の重点があり、こちらのほうが「控え」であるという意識でいる。だからフォントの方も「www.sanpendo.com」のほうに思い入れのあるものを使っている。