私がブログを始めた頃 その2

シェアする

前回から「私がブログを始めた頃」と題して書き始めた。

職場のICT化になじめないものを感じながらも、時流には抗いがたく、とうとうパソコンを購入することを決意した…なんてことを書き始め、その最後を

そして…そんな時に阪神タイガースがほぼ20年ぶりのリーグ優勝を果たしたのである。

と結んだ。

毎年、この日になるとおんなじ表題で書いている今振り返ると抜けている年もあるが。ああ、またか…とお思いの方もお付…
私がパソコンを購入することと、阪神タイガースのリーグ優勝と、いったい関係があるのだろう?…と怪訝に思われるかもしれないが、これが大いに関係ありなのだ。

フアンの方にはいささか失礼な書き方ではあるが阪神タイガースの優勝という稀有な出来事は、私の住む奈良を含めた近畿圏において、非常に大きなムーブメントを引き起こす。具体的に言うと、あちらこちらの販売店あらゆる種類のが、一斉に優勝記念セールを行ない多くの消費活動がそこに生じるのだ。

私がちょうどパソコンを我が家に導入しようとしているときに、この20年ぶりの珍事が発生したわけであるが、まことに高価な商品を購入するのに、この機会を逃す手はない。私がパソコンを購入するのに合わせて阪神タイガースが優勝してくれたかといって私は阪神タイガースのフアンではないと思えるようなどんぴしゃなタイミングであった。

私は近所にある家電販売店…大阪資本である、上新電機に出かけた。細かいとこをは忘れたが、本来ならば10万円台半ばをちょいと下回るような機材が10万円ちょうどで販売されていた。

これに決めた…と狙いを定めた私は早速店員さんとの交渉に入った。その交渉の成果は…

・一太郎13

・1割のポイントすなわち1万ポイント

・そのほかもろもろの周辺機材等など…

控えめな私にとっては十分すぎる成果であった交渉においては強気なわが配偶者の働きもまことに大きかった

以上、消費税込みで〆て10万円。

私はこの時以降、4回ほどパソコンを買い替えているが、10万もするようなパソコンを購入したのはこの時だけである。

初めてのパソコン購入とあって、何も知らない私は最初のセットアップだけはお店の方にお任せした。ただ、一太郎のインストールだけは料金がかかるというので、要領だけ教わって家に帰った。そして、一太郎のインストール完了。いよいよ我が家にパソコンが導入されたのである。

…かといって、その時から我がブログが始まったというわけではない。私がブログを始めるまでには、あと数年の時が必要であったのだ。

コメント

  1. 玉村の源さん より:

     良いタイミングで良いお買い物をされましたね。
     阪神デパートだけじゃなくて、直接関係ないお店なども便乗セールをしたのですね。
     奥さま、頼もしいです。
     お店との交渉文化は大阪だけではなくて、奈良にもあるのですね。

    • 三友亭主人 より:

      源さんへ

      まあ、どのお店も阪神が優勝したとなれば記念セールは行うんですが、
      上新電機は阪神の公式スポンサーの一つですからよそよりは頑張ってくれますね。

      >お店との交渉文化は大阪だけではなくて、奈良にも…
      基本的に家電量販店は値切りますね。値段設定がそのことを前提としてあるのですから、値切らないわかけには行きません。